ウクライナ復興に400社以上が支援表明 ロンドンで国際会議
(CNN) ウクライナ復興への支援を協議するロンドンでの国際会議が、21日から2日間の予定で始まった。世界銀行のバンガ総裁によると、開幕に先立ち、計38カ国の企業400社あまりが支援を表明した。
支援に参加する企業には英ヴァージン、仏サノフィ、オランダのフィリップス、韓国の現代エンジニアリング、米シティなどが含まれている。
英国のスナク首相は同会議で、ウクライナへの経済支援は政府と国際金融機関、財界リーダーの連携にかかっていると強調。
「ウクライナ東部のバフムートやマリウポリでみられたように、ロシアは奪えないものを破壊しようとする。ウクライナの経済に対しても同じことをしたがっている」と訴え、ウクライナの防衛、反攻への支援継続を呼び掛けた。
スナク氏はまた、英国からの「画期的な経済支援策」として、世銀による30億ドルの融資保証、3億500万ドルの二国間援助、開発投資の拡大などを発表。この資金は学校や病院など公的サービスへの支援に使われると述べた。
首相官邸によると、これによって英国の対ウクライナ非軍事支援は総額47億ポンド(約8500億円)を突破する。