ナワリヌイ氏の葬儀に数千人参列、拘束の脅しにもかかわらず ロシア首都
墓地へ向かう道には群衆統制のためのフェンスが設けられ、両脇に数十台の警察車両が陣取った。現地からの動画には、屋上に配置された警官が増え続ける参列者の列を見下ろす様子が映っている。
葬儀に先立ち、ロシア大統領府のペスコフ報道官は国民に、無許可でナワリヌイ氏の追悼式を開催しないよう警告。参加者は「法律違反」とみなされると述べた。
葬儀開始の約20分前には、現地のCNN取材班からの中継が遮断されたとみられる場面もあった。ナワリヌイ氏のチームが用意したライブ配信フィードも中断した。CNNの中継は葬儀終了直後に再開した。
ロシア人女性のポリーナさんはCNN記者の取材に、ナワリヌイ氏の死は「悲痛な」出来事だが、これによりロシア人は明らかに団結したと語った。
プーチン大統領が2年以上前にウクライナ全面侵攻に踏み切って以降、ロシアでは反体制活動が実質的に違法とされている。ロシア当局は過激主義に当たるとしてナワリヌイ氏の運動を禁止しており、ナワリヌイ氏への支持を表明する行為には危険が伴う。
ナワリヌイ氏のチームは、葬儀中の教会内を撮影した写真を共有した。ナワリヌイ氏の遺体にバラが添えられ、ろうそくを手にした母親のリュドミラ・ナワルナヤさんが見守る様子が写っている。