総選挙控えるインド、野党有力指導者を逮捕
ニューデリー(CNN) インド当局は21日、汚職事件に関与したとして野党の有力政治家を逮捕した。インドでは総選挙を数週間後に控えており、野党側はモディ政権の政治的動機に基づく逮捕だと批判している。
野党の庶民党(AAP)を率いるデリー首都圏政府のアルビンド・ケジリワル首相は21日夕、首都ニューデリーの自宅で金融犯罪捜査機関に逮捕された。
ロイター通信によると、捜査当局はデリー首都圏政府による2022年のアルコール政策をめぐり、首都での酒類販売に関する首都圏政府の統制が解除されて民間小売業者に不当な利益を与えたとされる疑惑について捜査していた。問題の政策はその後撤回された。同党指導部は、この捜査で不正行為の証拠は見つからなかったと述べていた。
ケジリワル首相の自宅に到着した執行局に対して抗議する支持者ら=21日、インド・ニューデリー/AP
ケジリワル首相の自宅前には支持者らが詰めかけ、与党インド人民党(BJP)とナレンドラ・モディ首相の政治的動機に基づく逮捕だとして抗議の声を上げた。
与党幹部は地元メディアの取材に対し、今回の逮捕を「腐敗に対して適切な行動を起こすという観点で行われる法的措置」と位置付けている。庶民党は総選挙に向けて与党に対抗するため、26党で構成する野党連合に加わっている。
デリー首都圏政府のアルビンド・ケジリワル首相=2023年4月2日/Biju Boro/AFP/Getty Images/File
デリー首都圏政府の財務相はケジリワル首相について、引き続き首都圏政府首相であり続けると述べ、「もし必要なら獄中から出馬する」と語った。
ケジリワル首相はモディ首相とインド人民党に対する激しい批判で知られていた。