韓国の尹大統領が謝罪、戒厳令宣布による混乱受け
(CNN) 韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領は7日、短時間で解除した戒厳令の宣布後初となる公式コメントを発表し、国民に謝罪した。戒厳令の宣布を受け韓国政治は混乱に陥り、尹氏の弾劾(だんがい)を求める声も上がっていた。
尹氏は2分間の談話で「今回の非常戒厳宣言は国政の最終責任者である大統領としての切迫感に端を発するものだった」「大変な衝撃を受けたであろう国民に対し、非常に申し訳なく思うと共に心からの謝罪を表明する」と述べた。
その上で、韓国国民に「心配や迷惑をかけた」とし、「今回の非常戒厳宣言に関連して法的、政治的責任は免れないだろう」と付け加えた。
また戒厳令が再度発動されるとの風評については、これを強く否定した。
尹氏は3日夜、主要野党が北朝鮮に同調し「反国家的活動」を行っているとして戒厳令を宣布した。具体的には議会多数派の「共に民主党」が検察幹部らに対する弾劾訴追案を提示し、政府の予算案への合意も拒否したことに言及した。
しかし議員らは団結して戒厳令の阻止に動き、尹氏はわずか6時間での戒厳令解除を余儀なくされた。
それからの数日間、尹氏への圧力は高まり、自身の率いる与党「国民の力」や軍からも同氏の弾劾を支持する声が上がる事態となっている。
国会では7日にも、尹氏に対する弾劾訴追案の採決が行われる予定。