クリスマスプレゼントと見せかけ覚醒剤の密輸図る、カナダ人の女を逮捕 NZ
(CNN) ニュージーランドの税関によると、クリスマスプレゼントと見せかけた覚せい剤の包みを同国へ持ち込もうとしたとして、カナダ人の女が逮捕された。
税関の発表によると、女は8日、カナダ西部バンクーバーからの便でニュージーランド北部オークランドに到着。この時、機内持ち込みの手荷物から覚せい剤10.2キロ、末端価格で最大220万ドル(約3.3億円)相当が発見された。
税関が公開した画像では、鮮やかな赤に雪の模様入りの紙に包まれた「プレゼント」が、持ち込みバッグに詰め込まれている。
女の名前や年齢は未公表。違法薬物の密輸、所持の疑いがかかっている。
オークランド空港の税関責任者は声明で「国際犯罪組織が旅行の繁忙期を狙った典型的な例だ」と指摘。「空港が混雑する時期でも、税関は薬物の脅威を及ぼす人物に目を光らせている」と強調した。
さらに、北米から送り込まれる薬物の脅威が強まっていることを把握し、対応態勢を整えていると述べた。
ニュージーランドでは昨年、カナダのメープルシロップに見せかけた覚醒剤713キロ、末端価格にして1億5000万ドル相当が見つかり、同国史上最大規模の押収となった。オーストラリア、カナダとの共同おとり捜査で、容疑者6人が逮捕された。