「ヒラリー人形」登場へ ネットで資金集め
(CNNMoney) 2016年の米大統領選の民主党候補として有力視されるヒラリー・クリントン氏。本人はまだ正式に出馬を表明していないが、「Ready For Action」(「準備は万全」の意味)と名付けた同氏のフィギュアが近く登場する見通しとなった。
雑貨のデザインなどを手掛けるニューヨークの小さな事務所「FCTRY」がインターネットの資金調達サイト「キックスターター」で投資を募り、すでに目標額の1万5000ドル(約180万円)を獲得。当初設定した期限まで14日を残した時点で、製造開始のめどが立った。
フィギュアは、ブルーのパンツスーツにベージュのハイヒールといういでたちのヒラリー氏。資金が6万ドルまで行けば、ピンクのパンツスーツを着た第二弾も作る。10万ドルに到達した場合はヒラリー氏の夫、クリントン元大統領のフィギュアも追加するという。
同サイトに掲載されたビデオは「どんな国際危機も一発のジョークで解決し、ロシアのクマと闘う強さと、北朝鮮のミサイルさえ鎮める冷静さを兼ね備えた女性」と宣伝している。
FCTRYは2008年大統領選でオバマ大統領のフィギュアを作った実績を持つ。
投資は1口1ドルから受け付けている。投資者1人につき1枚、ヒラリー氏に出馬を応援するはがきを送る。15ドル以上協力した人には出来上がったフィギュア、40ドル以上の人にはさらに「Run Hillary.Run(走れ、ヒラリー)」と書いたTシャツが贈られる。
フィギュアは5月ごろから順次発送される見通しだという。