伊ルクソティカ、創業者が自分の誕生日祝いで社員に12億円
ロンドン(CNNMoney) サングラスの有名ブランド「レイバン」などで知られるイタリアの眼鏡大手ルクソティカの創業者レオナルド・デルベッキオ氏はこのほど、80歳の誕生日を迎えるにあたり、従業員に計900万ユーロ(約12億円)相当の自社株を与えると発表した。
デルベッキオ氏は声明で、「このちょっとした行為で、私にとって従業員がどれほど大切かを示したい。本当に家族のように思っている」と述べた。
ルクソティカは世界各地に7000軒を超える眼鏡店を展開しており、総従業員数は7万7000人に上るが、プレゼントの対象となっているのはイタリア国内の8000人のみ。最高で14万株が配られるが、デルベッキオ氏の資産からすれば大した額ではない。
デルベッキオ氏はイタリア有数の大富豪だ。今年の経済誌フォーブスの世界長者番付では40位で、総資産は200億ドル(約2兆4000億円)を超えるという。
だが太っ腹な経営者はデルベッキオ氏に限らない。
米決済サービス会社グラビティ・ペイメンツのダン・プライス最高経営責任者(CEO)は4月、自分の給与を90%カットするとともに、会社の利益を削って従業員の給与を上げると発表した。
賃上げは今後3年間にわたって行い、従業員の最低年収を7万ドル(約840万円)まで引き上げるという。