米ファストフード店の顧客満足度調査、首位は?
今回調査では全般的な満足度が昨年から2.6ポイント伸びた。ただ、例外はブリトーを売る「チポトレ・メキシカン・グリル」で昨年末に発覚した大腸菌騒ぎの影響で6ポイント減らす78点の9位に落ち込んだ。
老舗の「マクドナルド」は3ポイント上昇したが、69点と最下位の18位にとどまった。ACSIの調査担当責任者は1つのブランドが長く続けば飽きも生じてくると分析した。
今回のランキング作成は、今年3月に調査対象店で夕食をとった利用客約5000人のアンケート調査が材料となっている。
他のファストフード店の順位では、81点を得た「オールアザーズ」と「パネラブレッド」が3位に入り、「ダンキンドーナツ」と「サブウェイ」が80点でそれぞれ6位、チポトレ・メキシカン・グリルと同じ9位は「ドミノ」と「KFC」だった。
以下、77点の「ピザハット」、76点の「バーガーキング」と「ウェンディーズ」、75点の「スターバックス」「タコベル」、74点の「ジャック・イン・ザ・ボックス」と続いた。