日本マクドナルドの「ごはんバーガー」、先行ツイートで関心かき立て

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本マクドナルドが「ごはんバーガー」を発売する/McDonald's Japan

日本マクドナルドが「ごはんバーガー」を発売する/McDonald's Japan

東京(CNN Business) 日本マクドナルドはこのほど、米飯で具材をはさんだ「ごはんバーガー」を発売すると発表し、先行するツイートで話題を巻き起こしている。

日本マクドナルドによると、新製品のごはんバーガーは、「定番バーガーの具材や味付けはそのままに、バンズを特製のごはんバンズに変えて新しいおいしさをご提供する商品」。国産米のごはんバンズとしょうゆ風味仕立てで「意外な組み合わせによる新しい味わい」が楽しめると宣伝している。

商品は「ごはんてりやき」「ごはんベーコンレタス」「ごはんチキンフィレオ」の3種類。午後5時から閉店までの「夜マック」の新商品として、全国の店舗で期間限定で発売する。

日本マクドナルドはこの発表の前に謎めいたツイートを投稿。「あぁー、、、お米たべたい」という25日のツイートは、23万以上の「いいね」を集め、リツイートも5万6000を超えていた。

ユーザーからは、ライスバーガーの登場を予想する声が出ていたほか、マクドナルドにコメを供給したいというコメ農家からの申し出も。1990年代に日本マクドナルドのランチメニューに登場したカツカレーの復活を願う投稿もあった。

日本マクドナルドの担当者によると、ごはんバーガーは顧客から寄せられた意見や市場調査結果をもとに発売を決めたという。特に30~40代の日本人は、10代のころから照り焼きバーガーやチキンバーガーに親しむ一方、夕食にはパンよりもご飯を好む傾向があることが分かった。

「ごはん、できたよ」というキャッチフレーズには、家で母親に呼ばれているような懐かしさを感じさせる狙いを込めたという。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「日本」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]