イーロン・マスク氏、世界3位の富豪に 好調のテスラ株が追い風
ニューヨーク(CNN Business) 米電気自動車(EV)メーカーのテスラを率いる実業家のイーロン・マスク氏が、SNS世界大手フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)を抜いて、世界3位の富豪となったことがわかった。ブルームバーグ・ビリオネア指数が算出した。
マスク氏の資産が増えた背景にはテスラ株急騰の影響が大きい。テスラ株は1株を5株に分割したことを受けて8月31日に株価が12%上昇した。これによってマスク氏の資産も増加した。マスク氏より多くの資産を保有しているのは、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏と、アマゾンを率いるジェフ・ベゾス氏だけとなる。
マスク氏はテスラ以外にも、宇宙企業のスペースXや、トンネル掘削会社のボーリング・カンパニーなどの創業者。
テスラの株価は今年に入ってすでに約500%上昇しており、時価総額は約4750億ドル。
テスラの株主によって2018年に承認された賃金体系ではマスク氏は給料も報奨金も受け取らない。そのかわり、マスク氏は会社が一定の利益を上げたり株価が一定の値に達したりすると何十億ドルもの価値があるストックオプション(自社株購入権)を受け取れるという内容になっている。