ドイツで賃上げ求めスト、40万人以上参加か 空港や列車停止で旅行者足止め
ベルリン(CNN) ドイツで公共交通機関の2大労組が27日、賃上げを求めるストライキを実施し、空港の業務や列車の運行がストップするなど影響が広がった。
このうち統一サービス産業労働組合(Verdi)は燃料や食品の値上がりを理由に、10.5%の賃上げを要求。組合トップによると、40万人以上がストに参加した。
ミュンヘンやフランクフルト、ハンブルクなど計8カ所の主要空港に影響が出ている。空港連盟によると、旅行者約38万人が足止めされる見通し。
ミュンヘンの空港ターミナルは人がいない=26日/Christof Stache/AFP/Getty Images
ミュンヘン空港は26日から2日間にわたって全面的に閉鎖され、22万人の足に影響した。
27日は全国で長距離列車や早朝の通勤列車が運行を停止。ドイツ鉄道の報道担当者は「巨大スト」で国内が「まひ状態」に陥ったと述べ、「だれもが在宅で勤務できるわけではない」と指摘した。
ドイツ北部ハンブルクでデモを行う人々=27日/Fabian Bimmer/Reuters
国内最大の港ハンブルクでも、大型船の寄港や出発ができなくなった。
一部の市民からはストを非難する声も上がったが、世論調査会社ユーガブが同国で最近実施した世論調査では、今回のストが正当かという質問に「どちらかといえば」または「完全に」そうだ答えた人は55%、「どちらかといえば」または「全く」そうでないと答えた人は38%だった。