イーロン・マスク氏、年初来7.7兆円失う それでも世界一の富豪
ニューヨーク(CNN) 米起業家イーロン・マスク氏は今年に入って520億ドル(約7兆7000億円)分の資産を減らしたが、それでも依然として世界一の富豪の地位を維持していることがわかった。ブルームバーグ・ビリオネア指数で明らかになった。
マスク氏が率いる電気自動車(EV)大手テスラの株価は25日の市場が閉まる直前に8%下落した。過去1カ月では20%あまり値を下げていた。テスラの時価総額は2024年11月以降で初めて1兆ドルを下回った。
欧州自動車工業会(ACEA)によれば、今年1月のテスラの欧州での販売は45%減少した。マスク氏の評価については賛否が分かれるものの、マスク氏の政界での活動がテスラの販売不振につながったのかどうかは不明。特に中国市場での競争の激化と米国での需要の伸びの鈍化が、今年のテスラの低迷につながっている。
それでも、テスラの株価の下落は、ドナルド・トランプ氏が昨年11月に米大統領選で勝利した直後からの投資家の態度の変化を示している。テスラ株が堅調に値上がりしたことで、マスク氏の純資産は過去最高となる3478億ドルに達していた。