米フォーエバー21、米国内の事業で破産申請
ニューヨーク/ロンドン(CNN) 米ファストファッション大手フォーエバー21の米国事業を運営する企業がこのほど、デラウェア州の裁判所に破産を申請した。過去6年で2度目の申請となる。破産の理由には外国のファストファッション企業との競争激化を挙げた。
多くの10代の若者をファストファッションへ導いた衣料ブランドにとって、一つの時代が幕を下ろすことになる。
フォーエバー21の運営会社F21 OpCoは16日の声明で、米国内のフォーエバー21の店舗及びウェブサイトは当面稼働するとしたものの、現在「秩序立った事業の停止」を進めていることを明らかにした。各店舗では清算セールを行う予定で、一部もしくは全ての資産の買い手を探している最中だと付け加えた。
同社のブラッド・セル最高財務責任者(CFO)は声明で、持続的な形での事業の先行きが見通せなかったと説明。要因として外国のファストファッション企業との競争やコストの上昇、中核となる顧客が被った経済的苦境、顧客のトレンドの進化に言及した。
フォーエバー21はかねて、「SHEIN(シーイン)」や「Temu(テム)」といった中国系のネット通販大手に太刀打ちすることができなくなっていた。とりわけ新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)でネット通販が拡大した時期はそうだった。またトランプ政権の政策で中国からの輸入品の関税が引き上げられたことも打撃になった。
フォーエバー21は2019年に初めて連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請。その後200店舗を閉店した。数カ月後、ショッピングモール運営会社とブランドマネジメント会社の企業チームがフォーエバー21を8100万ドル(現在のレートで約120億円)で買収。規模を縮小した上での事業継続が可能になったが、その後も業績見通しが改善することはなかった。
調査会社コアサイトリサーチによると昨年、米小売り大手が閉店を発表した店舗は7300店超と、前年を57%上回った。
フォーエバー21のウェブサイトによれば、現在同ブランドが各国で運営する店舗は540店以上。最初の破産申請の時点では世界に800店舗を抱えていた。