ドラゴン宇宙船の打ち上げ成功、ISSへ物資輸送
(CNN) 米フロリダ州のケープカナベラル空軍基地で現地時間18日午後(日本時間19日未明)、国際宇宙ステーション(ISS)へ物資を運ぶ無人宇宙船「ドラゴン」の打ち上げが成功した。
米宇宙ベンチャー、スペースXの宇宙船ドラゴンは、「ファルコン9」ロケットを使って打ち上げられた。スペースXのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は米航空宇宙局(NASA)のブログで、「きょうは良い日だ」と感想を述べた。
ISSには2日後に到着する見通し。ISSのロボットアームが、接近するドラゴンをつかんでドッキングさせる。
ドラゴンには2.5トンの貨物が搭載されている。この中には、宇宙での野菜栽培や人間の免疫機能の変化などをテーマにした実験150件の装置や、人間型ロボット「ロボノート2」の脚の部品も含まれている。
今回の打ち上げでは、ファルコン9の再利用に向け、1段目が落下する際に逆噴射させて着水の衝撃を和らげる機能のための実験も実施。ファルコン9はまた、超小型衛星(キューブサット)5基の放出にも成功した。
ドラゴンはISSに約1カ月間滞在し、実験装置などを回収して5月18日に帰還する予定だ。