テムズ川に迷い込んだクジラ、救出活動続く 英ロンドン
(CNN) 英ロンドン市内を流れるテムズ川で9日、1匹のクジラが迷い込んでいるのが見つかり、専門家などが救出活動を続けている。
ロンドン港湾局によると、クジラは現地時間の9日午後7時ごろ、テムズ川に架かるリッチモンドロック水門付近に迷い込んで抜け出せなくなっているのが見つかった。体長約3メートルの小型ミンククジラと思われる。
現場には海洋生物保護団体の海洋哺乳類専門家が到着し、港湾局や消防局と連携してクジラを脱出させようとしている。
クジラの動画を撮影した目撃者のダニエル・マギーさんは、リッチモンドロック付近で今年に入って目撃されたアザラシが戻ってきたのかと思ったと話し、「近づいてみるとひれが見えたのでクジラだと分かった。水門の管理人がホースで水をかけ、潮位が上がってクジラは向きを変えられたようだった。横向きになってバタバタしていたので、けがをしているのかもしれないと気付いた」と語った。
別の目撃者のデービッド・コーサックスさんは、「普段はアヒルや白鳥しかいない場所でクジラを見かけるなんて信じられなかった」と驚いた様子だった。
@twickerati Beached Whale in the Thames. looks injured. A bit upsetting, so moved on. Hope it can be saved. pic.twitter.com/UOPHbPLZjc
— Daniel Magee (@chopchopmate) May 9, 2021