宝くじ買いそびれて抽選日ずれる、2.2億円に当選 米
(CNN) 米ノースカロライナ州の女性が宝くじを期限までに買うことができなかったために抽選日がずれ、結果的に200万ドル(約2億2000万円)に当選する出来事があった。
ノースカロライナ州ルカマ在住のエリザベス・ジョンソンさんは、宝くじ「パワーボール」の5月19日夜の抽選に合わせてくじを購入しようとした。しかし、ネットを通じてくじを購入した時点で、締め切りである午後9時57分を1分経過していた。
ジョンソンさんの券は3日後の同宝くじの抽選では有効となっており、このことから200万ドルの当選となった。
ジョンソンさんの宝くじは5つの白いボールの数字がすべて一致して100万ドルの当選となったほか、賞金が跳ね上がる「パワープレー」のオプションも購入していたため賞金額が2倍となった。宝くじ当局によれば、5つのボールの数字がすべて一致する確率は1160万分の1。
ジョンソンさんは声明で、「本当に驚いた。当選のメッセージを受け取ったとき、『今夜はプレーしていないのに』と思った」と振り返った。
ジョンソンさんは税引き後の141万5001ドルを受け取った。家を購入しようとしているほか、休暇に出かけることを考えているという。