10年間同じ数字の組み合わせ、700万円当選 米宝くじ
(CNN) 米メリーランド州に住む男性がこのほど、約10年間にわたって同じ数字の組み合わせで宝くじを購入していたところ、5万ドル(約700万円)に当選する出来事があった。同州の宝くじ当局が明らかにした。
当局によれば、匿名を希望する同州在住の男性は5月28日、「ボーナス・マッチ5」で当選した。
男性は当局者に対して、何年にもわたって同じ数字で宝くじを購入していたと語った。
男性は同州テンプルヒルズの酒店で4ドルを支払い六つの組み合わせで宝くじを購入した。このうちのひとつが「5」「6」「8」「23」「30」の組み合わせだった。
男性によれば、六つの数字の組み合わせのうち、四つを自身が選び、二つはランダムだった。
男性は、自身の特別な数字で当選したことが信じられなかったという。男性はさらに、自身が選んだ別の組み合わせによって15ドルにも当選していた。
宝くじ当局の広報はCNNの取材に対し、電子メールで、宝くじを購入する人の多くが普段から使っている数字の組み合わせがあると話すと語った。そうした数字は、誕生日や好きな選手のユニホームの番号、もしくは自分にとって「幸運」だと判断した数字だという。