米TVホスト、ジェイ・レノの報酬が半減に、スタッフ削減阻止で
ロサンゼルス(CNN) 米NBCテレビの深夜の人気トーク番組「ザ・トゥナイト・ショー」が視聴率低迷などに悩み、ホストのジェイ・レノさんが番組スタッフの新たな削減を防ぐため報酬の半減に同意したことが7日わかった。
米芸能娯楽メディア大手のNBCユニバーサルの代理人が明らかにした。報酬の削減額は1500万ドル(約11億7000万円)に相当するという。ただ、レノさんはホストとしての契約を2014年秋まで更新したことも明らかにした。
「ザ・トゥナイト・ショー」の内情に詳しい筋は先月、CNNに対し番組スタッフ20~25人が一時解雇され、レノさんが一層の人員整理を防ぐため報酬の大幅削減に合意したと明かしていた。
スタッフ縮小などは、同番組の予算編成を視聴率が稼げるプライムタイム型の番組ではなく深夜番組型に再編するための対応策とも説明していた。
レノさんは1992年、人気を集めていたジョニー・カーソンさんに代わり同番組のホストとして登板。17年間務め一定の人気を集めていたが、2009年に午後10時から始まる「ザ・ジェイ・レノ・ショー」に専念するため降板していた。
しかし、10年1月にザ・トゥナイト・ショーの司会に復帰。NBCはレノさんの人気を頼りにザ・ジェイ・レノ・ショーをプライムタイムの時間帯に打ち出したものの、視聴率がかんばしくなかったことが再登板につながっていた。
レノさんが去った後、ザ・トゥナイト・ショーのホストにはコナン・オブラインさんが抜てきされたが、レノさんの再登板を受けて退き、現在は米TBSで番組「コナン」の司会をしている。