メキシコで人気歌手の自家用機が墜落、全員絶望か
メキシコ市(CNN) メキシコ当局は10日、メキシコ系米国人歌手ジェニー・リベラさん(43)が乗った自家用ジェット機とみられる機体の残骸を北部ヌエボレオン州で発見したと発表した。
メキシコ運輸省によると、リベラさんを乗せた自家用機は同州のモンテレイを9日午前3時15分に発ち、メキシコ市に近いトルカに向かっていたが、出発地から約100キロ離れた地点で管制塔との連絡が途絶えた。当局は、同機が墜落したとみてヘリコプターなどを出動させて捜索していた。
同機にはパイロット2人と、リベラさんのほか乗客4人が乗っていたが、航空当局によると、墜落した機体は損傷がひどく、生存者はいないとみられる。当局で墜落原因を調べている。リベラさんは8日夜にモンテレイで公演を行っていた。
リベラさんのウェブサイトによると、リベラさんは米カリフォルニア州でメキシコからの移民の家庭に生まれ、1999年にデビューアルバムをリリース。バラード歌手として活躍し、2002年にラテングラミー賞の候補にもノミネートされた。今年10月にはピープル誌のスペイン語版で、最もパワフルな女性25人の1人に選ばれていた。15歳でシングルマザーとなり、5人の子をもつ母となっていた。
リベラさんが審査員を務めるメキシコの人気テレビ番組は、9日に放送予定だった番組の内容を急きょ変更し、リベラさんについての特別番組を放映すると発表した。