シュワちゃんがあの役の声でナビ? 米GPSアプリ
(CNN) 米俳優アーノルド・シュワルツェネッガーさん演じる「ターミネーター」の声で道順を案内してくれるGPS(全地球測位システム)ナビゲーションアプリの新しいオプションが、米国で登場した。
シリーズ映画「ターミネーター」バージョンの道順案内が利用できるのはGPSアプリの「ウェイズ」。最新作「ターミネーター:新起動/ジェニシス」の宣伝の一環として加わった。
シュワルツェネッガーさんはプレスリリースで、「ファンから毎日のように、映画のせりふを録音してほしいという要望が寄せられる。そこでこの昔からの役と、私のチャーミングなオーストリアなまりをファンの車に搭載することになった」とコメントしている。
アプリの機能はシュワルツェネッガーさんの声による方向指示だけではない。「ジェニシス」を上映中の映画館の近くを通ると、赤い目を光らせた「エンドスケルトン」が画面に表示されるのだ。ジェニシスは7月1日から全米で公開予定。
ウェイズではこれまでにも、米コメディアンのケビン・ハートさん、米俳優のテリー・クルーズさんなどが声の出演をしている。
ターミネーターの道順案内は無料で利用できる。ただし近くのヘリポートを探している時に、シュワルツェネッガーさんが「ヘリに行け!」と叫んでくれるかどうかは不明だ。