FOXニュース、従業員にワクチン接種状況の報告義務化 有名キャスターの主張とは食い違い
同局のタッカー・カールソン氏は、自身の接種状況について尋ねた記者らに対して、この質問は性生活について尋ねる類のものだと繰り返し示唆してきた。ショーン・ハニティ氏も「医師と患者間の守秘義務」だと繰り返し声高に主張している。
FOXニュースの広報担当者は、有名キャスターらの言葉と同社内の施策との間の食い違いに関する問い合わせに対して回答していない。
FOXニュースは6月、社内用のワクチンパスポートをひそかに導入。このシステムでは、従業員らが自発的に接種日時と接種ワクチンの種類について自己申告することになっている。
またその際、同社は従業員に対して接種状況の報告を奨励。「FOXにこの情報を提供することは、社内スペースに関するプランおよび濃厚接触者の追跡において、会社への手助けとなる」としている。
接種状況を報告した従業員は、毎日必要となっているスクリーニング検査を回避することが認められている。
FOXニュースはここ数カ月、人々に接種状況を明らかにするよう求める構想について、反米国的で個人の自由に対する脅威だとの見方を示していた。