ラスベガス・レイダース、ホームゲームにはワクチン接種証明が必要 米NFL
(CNN) 米プロフットボールリーグ(NFL)のラスベガス・レイダースは19日までに、今シーズンの本拠地の試合ではファンに対して新型コロナウイルスワクチンを接種したことを証明することを求めるとの方針を明らかにした。
ワクチン証明の義務は9月13日から施行される。この日は、レギュラーシーズンのホームゲーム初戦で、ボルティモア・レイブンズと対戦する。ファンはこの措置により、ホームゲームをマスクを着用することなく観戦できるとしている。ワクチン接種済みならマスクを着用しなくてもいいという方針を掲げたのはNFLで初めて。
レイダースは昨年、本拠地をオークランドからラスベガスに移したものの、新型コロナウイルスのためにファンは試合を観戦できなかった。
レイダースのオーナー、マーク・デービス氏は「健康と安全は常に一番の優先事項だ」と指摘。知事や地域社会の指導者と協議を行い、今回の方針によって、シーズン全体を通じてワクチン接種を終えたファンに対してマスクの着用なしで人数制限を設けずにスタジアムを運営できるようになることを保証すると述べた。