俳優クリス・ロックさんコロナ陽性、ワクチン接種でも感染
(CNN) コメディアンで俳優のクリス・ロックさんが19日、新型コロナウイルス検査で陽性と判定されたと告白し、ワクチンを接種するよう呼びかけた。
ロックさんは公式ツイッターアカウントへの投稿で、「新型コロナだったことが今分かった。みんなこれにはかかりたくないと思うはず。ワクチン接種を」とツイートしている。
ロックさんは自身の容体については言及しなかった。CNNは広報担当者にコメントを求めたが返答はなかった。
ロックさんは5月に出演したテレビ番組で、米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)のワクチンを接種したと語り、有名人の地位を利用して「行列を飛ばした」と冗談を言っていた。
「セレブな自分を利用したんだ」とロックさん。「全然気にしなかった。ベティ・ホワイト(米女優)もお年寄りもジュディ判事(人気司会者)も、ちょっとどいてね、ってカンジだった」と言って笑わせた。
新型コロナウイルスは、ワクチン接種を済ませた人でも感染することがある。それでも専門家によれば、ワクチンを接種することで入院や死亡のリスクは大幅に減る。
米疾病対策センター(CDC)が今月公表した調査結果によると、ワクチンを接種していない人が新型コロナで死亡する確率は11倍、入院する確率は10倍とされる。