試合中に心停止のNFL選手、意識取り戻す
(CNN) 米プロフットボール(NFL)の試合中に心停止に陥り、危篤状態となっていたビルズのセーフティー、ダマー・ハムリン(24)について、医師団やビルズは5日、「過去24時間で状態が大きく改善した」と明らかにした。この発表を受けて、チームメートや他チームの選手から一斉に安堵(あんど)の声が上がった。
ハムリンのエージェントはCNNに、ハムリンが覚醒し、家族の手を握っていると明らかにした。
ハムリンはシンシナティで2日夜に行われたベンガルズ戦で、タックルを受けた直後に倒れた。フィールド上で応急処置を受け、すぐさま病院に運ばれたものの危篤状態に陥っていた。現在も集中治療室(ICU)で治療を受けている。
治療にあたっているシンシナティ大学メディカルセンターの医師団が5日記者会見し、「大きな改善を見せている」「今朝時点でハムリンは意識を取り戻し始めた。神経の状態や機能は損傷していないようだ」と説明した。
ただ「重篤な状態は続いており、引き続きICUで治療を受ける」と述べ、回復までの道のりは「長く険しい」との見通しを示した。心停止の原因については「今後も検査が続く」とした。
一方で、医師らは意識を取り戻したハムリンが試合はどちらのチームが勝ったのか尋ねたことも明らかにした。呼吸器の使用で話すことができないため、筆談で意思疎通を図ったという。
ビルズもツイッターでハムリンの状態が快方に向かっていることを報告した。
意識を取り戻したとの報を受け、ハムリンのチームメートは「神に感謝する」などと喜びの声を上げた。他のNFLチームの選手らも「祈りが通じた」「この調子で」など続々とツイッターに投稿した。