女優ジュリア・ロバーツ、実はロバーツじゃなかった
(CNN) 女優ジュリア・ロバーツさんの家系をめぐり、また新たな事実が明らかになった。
ロバーツさんについては、母親の出産時の費用を公民権運動で知られるキング牧師が支払っていたという事実が、SNSへの投稿をきっかけに話題になったばかり。
ロバーツさんは11日、著名人の家族のルーツを探る米公共放送PBSの番組に出演し、高祖父(祖父の祖父)だと思っていたウィリス・ロバーツと、実は血がつながっていないことを知らされた。
実は高祖母のローダ・サトル・ロバーツが1800年代、ジュリア・ロバーツさんの曽祖父ジョンを出産する10年以上前に、ウィリス・ロバーツは死亡していた。
「ちょっと待って、私はロバーツではないの?」とロバーツさんは尋ねている。
司会者によると、DNA鑑定を通じ、ロバーツさんとロバーツさんのいとこは、ヘンリー・マクドナルド・ミッチェル・ジュニアという男性と血のつながりがあることが判明した。つまりロバーツさんの本当の高祖父はミッチェルだった。
「つまり、私たちはミッチェルなの?」と尋ねるロバーツさん。司会者から「あなたはジュリア・ミッチェルです。生物学的にロバーツではありません」と告げられ、「私の頭はまだちゃんとしている? あなたの方を向いている?」と首をひねった。
ミッチェルは結婚して6人の子どもをもうけた。ミッチェルの母は、ローダ・サトル・ロバーツの自宅から4軒先の家に住んでいたという。
ロバーツさんは、この事実に本当に驚いたと語り、「私の家族は私の家族。でもロバーツという名前の方が好き」と感想を漏らした。