豪ローラ・エネバーさん、史上最大の波に乗った女性に認定 「パドルイン」で
(CNN) オーストラリアのサーファー、ローラ・エネバーさんがこのほど、自分の腕でこいで波に入る「パドルイン」で世界最大の波に乗った女性に認定された。
ギネス・ワールド・レコーズとワールドサーフリーグ(WSL)は今回、エネバーさんが1月22日に米ハワイで乗った波の大きさ(13.3メートル)を正式に認定した。
WSLによると、エネバーさんは「手でこいで波に入った時点で大波だと分かった。立ち上がって下を見ると、間違いなく私がつかまえた波の中で最大だった」と振り返った。
人生最大の波だと分かったので、「私ならできる」と自分に言い聞かせて全力を尽くしたといい、「自分のサーフィンキャリアの中でも特別な忘れられない瞬間になる」と語った。
今回の認定については、「時間が経過してから表彰してもらい最高の気分。信じられない思いです」と喜びを語っている。
ジェットスキーにけん引されて大波が崩れる瞬間を狙う「トーイン」とは異なり、「パドルイン」は補助なしで波に入る必要がある。
以前の記録は、ブラジル人プロサーファーのアンドレア・モラーさんがやはりハワイで8年前に樹立した12.8メートルだった。
エネバーさんはいま31歳。自身の成功への道筋を付け、サーフィンの世界に入る「勇気」を与えてくれた先輩女性サーファーへの感謝を口にしている。
男女を通じて見ると、パドルインによる世界最大の波乗り記録は米国のアーロン・ゴールドさんが2016年にハワイ沖で樹立した19.2メートル。
史上最大の波の記録を保持しているのはドイツのセバスチャン・シュトイトナーさんで、20年に26.21メートルの大波を乗りこなした。