猛暑のインド、映画スターが熱中症で入院 「順調に回復中」
(CNN) インドで厳しい暑さが続くなか、映画スターのシャー・ルク・カーン氏(58)が熱中症で倒れ入院した。マネジャーによると、順調に回復しているという。
警察の記者会見によると、カーン氏は22日にインド西部グジャラート州の最大都市アーメダバードで病院に収容された。現地では今週、最高気温が45度に達した。
同氏のマネジャーは23日、X(旧ツイッター)へ投稿で、早期回復を願うファンらに感謝の意を表した。
インドのプレス・トラスト・オブ・インディア通信は22日、アーメダバード警察責任者の話として、カーン氏が熱中症で入院したと伝えた。地元通信社が流した映像には、同氏の妻が翌朝、見舞いに訪れた場面が映っている。
カーン氏はクリケットのプロリーグ「インディアン・プレミアリーグ」のチーム、コルカタ・ナイトライダーズの共同オーナーで、同チームの試合を観戦するためにアーメダバードを訪れていた。
インドでは熱波が続き、北部の各都市で45度を超える暑さが観測されている。ラジャスタン、パンジャブ、ハリヤナ、ウッタル・プラデシュの各州とデリー首都圏に熱波警報が出た。
首都ニューデリーの当局は今週、気温が47.4度に達したことを受け、学校の夏休みを前倒しして休校とするよう指示した。ラジャスタン州では22日に最高気温48度を記録した。
気象当局は、猛暑が今後数日間続くとの見通しを示している。