ワールドカップ伊代表のスキーヤー、登山中の事故でガールフレンドと共に死亡
(CNN) スピードスキーのイタリア代表としてワールドカップに出場したスキーヤーのジャン・ダニエル・ペッションさん(28)がこのほど、伊北西部で登山中の事故により死亡した。同行したガールフレンドと共に山から転落したとみられる。
イタリア・ウィンタースポーツ連盟(FISI)が確認した。連盟は1日に声明を出し、「ウィンタースポーツ界、とりわけスキー界にとって最悪の悲劇が襲った」と、ペッションさんらの死を悼んだ。
伊国営放送RAIによると、事故当時救助隊は数時間かけて現場の山を捜索。発見されたペッションさんとガールフレンドのエリサ・アーリアンさん(26)の遺体はまだ互いに結びつけられた状態だった。
ペッションさんとアーリアンさんは共にスキースクールのインストラクターを務める。RAIによれば、バレダオスタ州にある山、モンテゼルビオンの頂上から700メートル転落した。山頂へは既知のルートを通って向かっていたという。
山から戻らない2人の身を案じた家族が救助センターに連絡すると、複数のヘリコプターが即座に出動した。最終的には2人の携帯電話からの信号により、居場所を突き止めることができたとRAIは報じている。
国際スキー・スノーボード連盟(FIS)によれば、ペッションさんは2021年ワールドカップのスピードスキーで15位。翌年フランスで開かれた世界選手権では上位25位に入る成績を収めた。