グーグルのシュミット会長、「私的訪問」で北朝鮮入り
香港(CNNMoney) 米インターネット大手グーグルのエリック・シュミット会長が7日、リチャードソン前ニューメキシコ州知事とともに北朝鮮訪問を開始した。韓国などのメディアが伝えた。
韓国の放送局は同日、一行が北京から空路、北朝鮮に向かったと報じた。北京国際空港でシュミット、リチャードソン両氏の姿をとらえた写真も公開されている。
シュミット氏らの訪朝は数日前から話題となっていたが、詳細はほとんど知られていない。CNNが複数の関係者から入手した情報によると「私的な人道的訪問」とされ、北朝鮮で12月に拘束された米国人の解放に向けた交渉に当たるとみられる。
リチャードソン氏は5日の声明で、訪朝には政策顧問のトニー・ナムグン氏や元国務省職員で現在グーグルに勤務するジャレッド・コーエン氏が同行すると述べていた。また、10日に北京で記者会見を開くとも予告した。
国務省のヌーランド報道官は先週、シュミット氏らの訪朝について「率直に言って有益なタイミングとは思えない」と批判的な見方を示す一方、「彼らが私人として判断したこと」「われわれの意見は十分承知しているはずだ」と述べた。