米ヤフーが新ロゴを発表
(CNN) 米インターネット検索大手ヤフーは4日深夜、約1カ月に及ぶ「新ロゴ案」の公開を経て、ようやく新ロゴを発表した。
ヤフーは公式ブログに新しい2つのロゴを投稿。1つは紫色の背景に白い文字、もう1つは白色の背景に紫色の文字のデザインだ。
文字は全体的にすっきりと細くなったが、前ロゴを踏襲している部分もある。色は濃くなったが紫のままで、全て大文字で最後に感嘆符が付いているのも同じだ。感嘆符が文字の上を踊るバージョンもある。
マリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)は公式ブログで「ロゴに直線は使いたくないと考えた。直線は人体には存在しないし、自然界にもほとんどない」とデザインへのこだわりを語った。曲線を用いることで、ヤフーらしい人間の温かみを出したという。
ヤフーは話題を盛り上げるため、1カ月にわたってホームページを飾るロゴを日替わりで新しいデザインに変えるという戦略を採っていた。
ブランド・アイデンティティを専門としたグラフィックデザイナーのデービッド・エアリー氏は、「様々なデザインのロゴを見せることでロゴ変更への心の準備をしてもらうことができれば、アパレルブランドのギャップの二の舞になるリスクは減る」と述べる。ギャップは2010年にロゴの変更を試みたもののファンからの反発に遭い、元に戻すはめになった。
コロンビア大学ビジネススクールのバーンド・シュミット教授は、「ロゴはブランドのあり方やイメージを変える戦略の一部にすぎない。消費者や投資家、従業員に対し、変化が起きつつあることを伝える手段なのだ」と述べる。