「読む機械」による革命は未来に何をもたらすか
2.質問に答える
モバイル端末に質問すると、簡潔にして要を得た回答がその場で返ってくるようになる。
アップル社の「Siri」やグーグル社の「Now」のようなプログラムは既に、簡単な質問に回答できる。コンピューターに回答可能な範囲は、今後10年で飛躍的に拡大するだろう。データベース化された既存の知識だけでなく、インターネット上の情報も新たに抽出・合成した上で、的確な答えを返すのである。
3.ネット通販のコンシェルジェになる
人工知能が自動コンシェルジェの役割を果たし、消費者の助けとなる。
個人の趣味嗜好を把握した上で、インターネット上のすべての評判を読み込み、最適な商品を推薦するのである。静かなホテルを探したい場合、現状では自分で多種多様なサイトを吟味しなくてはならず、数時間かかってしまう。コンピューターがすべての評価を自動的に読み込み、分析することで、本当に1クリックで自分にぴったりの商品を買えるようになるだろう。
4.医療アシスタントとして活躍する
病院で診察を受けたその場で、あるいは自宅に居ながらにして、「セカンド・オピニオン」を聞くことができるようになる。