iPhone6プラスが曲がる?
ニューヨーク(CNNMoney) 米アップルが新たに発売した新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)6プラス」をズボンの前ポケットなどに入れていると曲がってしまうという報告がインターネット上で相次いでいる。
設計ミスなのか、一部に欠陥製品が混じっていたのか、それとも曲がったという話自体がでっち上げなのかは現時点では断定できない。
アップルからのコメントは得られなかった。
アップル関連の情報を取り上げるブログ「MacRumors」では、ややたわんだように見える「6プラス」の写真が掲載されている。持ち主は、数時間にわたってズボンの前ポケットに入れて持ち運んでいたら曲がってしまったと主張しているという。
短文投稿サイト「ツイッター」でも同じような写真が複数公開されているが、多くはパソコンで細工されたにせの写真だ。
動画共有サイト「ユーチューブ」には、「6プラス」を手で曲げる様子を写したビデオが公開されている。
CNNではアップルから借りたテスト機を使い、この現象を検証。複数のスタッフが相当の力を入れたにもかかわらず、曲げることはできなかった。もっとも、きちんと動作する状態で返却するよう言われていたので、力の入れ具合が足らなかった可能性はあるが。
「6プラス」は従来機種よりも大きく、薄いのが特徴。素材のアルミニウムはもともと曲がりやすい金属だ。