アマゾン、英でドローン配送の初試験 ポップコーンなど運ぶ
ワシントン(CNNMoney) 米ネット通販のアマゾンは15日までに、個人客を対象にした小型無人飛行機(ドローン)を使っての商品配送の試験運用を英国で初めて実施した。
同事業の対象となる個人客は現在2人だが、今後数カ月内には英国内の拠点近くに住む数十人に拡大する予定。この後には数百人規模の顧客を期待している。
配送は現在、好適な気候条件の下での日中に限定している。ドローン配達に追加料金は必要なく、30分で発注品を届けられるとしている。
英ケンブリッッジでは最近、ドローンで、映画などが楽しめる同社のテレビ対応端末「Fire TV」とポップコーンを届けた。この顧客がクリックして品物を発注し、受け取るまでの所要時間は13分間だったという。
ハイテク業界では迅速かつ効率的な納品を図る上でドローン配送に大きな関心を示している。グーグルは今年、米バージニア工科大学でメキシコ料理のブリトーを運ぶ試みを行い、スターバックス社との間で商品配送の計画を話し合ったとされる。ビザチェーン大手「ドミノ」はニュージーランドでビザ配送の試験を既に開始した。
ただ、アマゾンによる米国内でのドローン配送は早急に実現しそうもない。同社の小型無人飛行機は自律的に動作し、人間の視界範囲外で飛ぶが、米国ではドローンによるこの種の飛行は認められていない。英国での今回の試験運用については英国政府の了解を得ていた。