アマゾン、米ホームセキュリティー企業を買収へ
ニューヨーク(CNNMoney) 米ネット通販大手のアマゾンは28日までに、住宅用防犯カメラの製造などを手掛ける米ホームセキュリティー企業のリングを買収することを明らかにした。
アマゾンはすでに、配達員が留守宅の鍵を開けて荷物を届ける新サービス「アマゾン・キー」を立ち上げている。ユーザーがアプリを通じて配達の映像を確認できる仕組みで、録画した玄関先の様子をユーザーのスマートフォンに送信するリングのサービスと共通するところがある。
アマゾンは昨年12月、リングのライバルでセキュリティー機能を高めたスマート・ドアベルのメーカー、ブリンクも買収していた。
リングを傘下に置くことにより、同社の製品はアマゾンの音声認識機能「アレクサ」と連動するようになる。アマゾンは昨年、ベンチャーキャピタル部門のアレクサ・ファンドを通じてリングへの投資を行った。
インターネットを介したホームセキュリティーを提供する企業の中で、リングは知名度の高い部類に入る。米プロバスケットボール(NBA)の元スター選手、シャキール・オニールさんを広報担当者に起用し、テレビやネットを通じた広告で顧客にアピールしている。
過去1年間で1億900万ドルの資金を調達したとする同社だが、今回アマゾンの提示した買収額や条件の詳細は明らかにしていない。