豪テレビ局、サイバー攻撃で放送中断 議会ネットワークにも攻撃
ロンドン(CNN Business) オーストラリアの放送局9ニュースがサイバー攻撃を受け、28日に生放送中だった番組多数が中断を強いられた。同国では連邦議会のコンピューターネットワークに対するサイバー攻撃も報告されている。
CNN提携局の9ニュースは28日、「我々のシステムに対するサイバー攻撃によって本日の生放送が中断されましたが、通常の放送スケジュールを再開するための対策は講じてあります」とツイッターに投稿した。
9ニュースによると、攻撃を受けてニュース制作システムが24時間以上にわたってダウンした。「オーストラリア史上最大規模の報道機関に対するサイバー攻撃」だったと位置付けている。
同社は対策の一環として特定のネットワークをインターネットから切り離す措置を講じたが、一部のネットワークはまだ使えない状況が続いており、全システムが復旧するまでには時間がかかる見通し。攻撃についてはオーストラリアサイバーセキュリティーセンターと連携して調査を進めているとした。
一方、議会サービス局(DPS)は29日、CNN Businessの取材に対し、連邦議会のコンピューターネットワークがサイバー攻撃を受けていたことを明らかにした。