気になる暗号通貨用語、これから始める人のためのガイド
FUD(「恐怖、不確実性、疑念」)
暗号通貨の用語では、FUDは資産価値の下押し圧力となるネガティブな情報を指す。
HODL
聞く相手によって、単なるタイプミスか「hold on for dear life(必死にしがみつく)」の略かに分かれる。ビットコインの強気筋はFUDに対する反応として「HODL」とツイートすることが多い。
2013年にビットコインのフォーラムで、酔った様子のビットコインの投資家が価格が急落しても暗号通貨を売らずに保持するとわめいた際に、「I AM HODLING」のタイトルで投稿したことが発祥と言い伝えられている。
採掘
新たなビットコインが流通する際の複雑なプロセス。アマチュアの愛好家が手を出せるようなものではなく、ブロックチェーン上に新たな「ブロック」をつくり出すためには、複雑な数学的パズルを解く高性能コンピューターが必要となる。
採掘のプロセスは膨大な計算能力や電気を消費することから、ビットコインが環境に与える影響について懸念する声も出ている。
NFT
非代替性トークン(NFT)とは、イーサリアムのブロックチェーンに連結しているデジタルコンテンツを指す。「非代替性」は本質的に代替不可能な唯一無二のものを意味し、たとえばドル札のように、他のドル札と置き換え可能なものとは異なる。簡単に言えば、NFTはデジタル芸術作品などの収集品を唯一無二の検証可能な資産に変換する。
サトシ・ナカモト
ビットコインを発明した人物(あるいは複数の人)を表す偽名。彼らの本当の身元はいまだ分かっていない。
サトシ(サット)
ビットコインがブロックチェーンに記録される最小単位を示す。
ウォレット
現金やカードの携帯に使う物理的な財布と同じく、暗号通貨の世界においてウォレットはデジタル通貨を保存する場所になっている。ウォレットについて知っておく必要があるのは、決してパスワードを紛失したり忘れたりしてはならないということだ。