豪州、政府端末でのTikTok使用を禁止
(CNN) オーストラリアは4日、政府の端末で中国系動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」の使用を禁止すると発表した。西側諸国では安全保障上の懸念から、同アプリの政府使用を禁止する動きが相次いでいる。
今回の使用禁止は、オーストラリアのマーク・ドレイファス司法長官が諜報(ちょうほう)及び安全保障に携わる機関からの助言を受けて発表。「実行可能になり次第」、直ちに禁止措置を課すとしている。
オーストラリアも参加する5カ国の機密情報共有の枠組み「ファイブ・アイズ」参加国では、米国、英国、カナダが既に同様の規制を発表した。ニュージーランドでは議会が、議会のネットワークに接続された端末でのTikTok利用を禁止している。
この他ノルウェーと欧州議会も同様の措置に踏み切っており、先週には北大西洋条約機構(NATO)が職員に対し、NATO支給の端末でのアプリのダウンロードを禁止した。問題に詳しいNATO当局者2人が明らかにした。
これまでのところ、中国政府がTikTokユーザーのデータにアクセスしている証拠はなく、各国政府にも個人使用のアプリにまで禁止対象を拡大する動きはない。
ただ米国のバイデン政権は、TikTokの親会社バイトダンスが同アプリの売却に合意しなければ、そうした措置にも踏み切ると圧力をかけている。