中国アリババ、対話型AI「通義千問」を発表

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対話型AIサービス「通義千問」を発表するアリババの張勇最高経営責任者(CEO)/Alibaba

対話型AIサービス「通義千問」を発表するアリババの張勇最高経営責任者(CEO)/Alibaba

(CNN) 中国のネット通販大手アリババ集団は11日、「チャットGPT」に似た対話型人工知能(AI)サービス「通義千問」を発表した。

「大規模言語モデル(LLM)」と呼ばれる技術が使われている同サービスは、アリババのスマートスピーカーや企業向けメッセージプラットフォームにも組み込まれる見通し。通義千問は大量のデータを基に、利用者からの問い掛けに対して説得力のある回答を導き出すための訓練が行われている。

最初は上記の二つの製品に導入されるが、最終的には、電子商取引や地図など全てのサービスに組み込まれるという。

グループの最高経営責任者(CEO)でクラウド部門も率いる張勇(ダニエル・チャン)氏は北京の会合で、通義千問を発表した。発表では通義千問によってどのように会議のメモを文字に起こしたり、事業の宣伝文句を作ったり、子ども向けの物語を語ったりできるようになるのかが示された。

アリババは通義千問を試験運用のため企業向けに開放し、その後、より多くの利用者が使えるようにするという。

チャットGPTなどの対話型AIはここ数カ月で急速に普及しており、中国のIT企業も参入している。

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