スペイン階段をスクーターで破損、米国人観光客2人に罰金 ローマ
ローマ(CNN) イタリア・ローマの観光名所スペイン階段を電動スクーターで破損したとして、米国人観光客の男女2人が罰金を命じられ、旧市街への立ち入りを一時的に禁止された。ローマ市文化遺産局が9日に発表した。
この1カ月ほど前には、サウジアラビアの男がマセラティのレンタカーでスペイン階段を走行して破損したとして逮捕されていた。
警察によると、罰金を科されたのは28歳と29歳の米国人観光客。現地時間の3日午前2時45分ごろ、スペイン階段でスクーターを投げ落としたところを、パトロール中の警官に呼び止められた。
2人は階段を下りながら3回にわたってスクーターを始動させ、石段を傷つけたとされる。防犯カメラがその様子をとらえていた。
階段は10センチほどの大理石片が外れていた。修理費用は2万5000ユーロ(約356万円)を見込んでいる。2人はそれぞれ400ユーロの罰金を命じられた。
女性はさらに、自分が運転していたスクーターを故意に階段から投げ落としたとして、遺跡を損壊した罪にも問われている。
2人は2日間、スペイン階段周辺地区への立ち入りを禁じられた。