米3女性監禁、容疑者は「怪物」 兄弟にインタビュー
(CNN) 「兄弟ではなく怪物」「獄中で朽ち果てればいい」――。米オハイオ州クリーブランドで女性3人を約10年間にわたり監禁していたとして逮捕されたアリエル・カストロ容疑者(52)の兄と弟は、CNNとの単独インタビューで容疑者への怒りをあらわにした。
アリエル容疑者の兄ペドロ・カストロ氏(54)と弟オニール・カストロ氏(50)は6日、同容疑者とともに逮捕された。顔写真まで公開されたが、その後疑いが晴れて、9日に釈放された。アリエル容疑者は誘拐とレイプの罪に問われ、クリーブランド市内の拘置所に収監されている。
ペドロ、オニール両氏は先週末、CNNのカメラの前で逮捕時の状況を振り返った。オニール氏はその夜、アリエル容疑者とともに母親宅で食事をした後、同容疑者の車で帰る途中だった。パトカーに止められたので「信号無視でもしたのか」と尋ねたが、同容疑者は「いや、知らない」と答えたという。「本人はあの時、もう捕まりたいと思っていたのかもしれない」と振り返り、予想していたなら自分を巻き込むようなことはしてほしくなかったと話した。
ペドロ氏は自宅で寝ているところを警察に起こされた。逮捕される心当たりはなく、飲酒運転絡みの容疑かと考えた。