ロムニー氏、「トランプ氏は詐欺師」と猛批判
(CNN) 2012年の米大統領選に共和党指名候補として出馬したミット・ロムニー元マサチューセッツ州知事が3日、同党の候補者指名を目指す実業家ドナルド・トランプ氏を強く批判し、トランプ氏が猛反発している。
ロムニー氏は演説で、トランプ氏の外交政策は話にならず、大統領にふさわしい人格もそなえていないと主張した。
「ドナルド・トランプ氏は偽者、詐欺師だ」「その人格とは何か考えてみるといい。いじめに強欲、見栄っ張り、女性嫌悪に、ばかげたわざとらしい演技だ」とロムニー氏は述べた。
これを受けてトランプ氏は、メーン州ポートランドでの集会でこう反撃した。
「彼に一体何が起きたのか」「彼がどのくらい忠実だったか分かるだろう。彼は(12年選挙の際)私に支持表明をこいねがった。あの時『ミット、ひざまずけ』と言うこともできた。(そう言えば)本当にひざまずいただろう」
トランプ氏はこうも述べた。「ミット氏はここ一番に弱い男だ。(ライバル候補のマルコ・)ルビオ上院議員以外にあんな風に肝心なときに潰れる人は見たことがない」
また、トランプ氏は税の申告に絡み「爆弾」をかかえているとのロムニー氏の指摘もあたらないと反発した。
ただトランプ氏はロムニー氏のすべてをこき下ろしたわけではない。同氏のアン夫人については「愛らしい女性」だと誉めた。