「大統領に会いに来た」、侵入図った女逮捕 今回で3度目
(CNN) 米首都ワシントンで26日未明、ホワイトハウスの敷地に侵入しようとした女が逮捕された。この容疑者は先週も2回にわたり、ホワイトハウス侵入を図ったなどとして拘束されていた。
容疑者は北西部ワシントン州在住の38歳。同日午前2時すぎ、ホワイトハウスに隣接する財務省の敷地から境界のフェンスに上ろうとしたが、警報を受けて出動した大統領警護隊(シークレットサービス)に発見され、不法侵入などの疑いで逮捕された。
調べに対し、トランプ大統領と話をするのが目的だと話したという。
逮捕後に確認されたところによると、容疑者は今月21日、ホワイトハウス南側のフェンスを飛び越えようとして、防犯用の仕掛けに靴のひもが引っ掛かり、動けなくなっているところを発見された。ホワイトハウスの地図を持っていたという。
この時も逮捕されて不法侵入の罪に問われた。法廷で無罪を主張し、ホワイトハウスに近付かないよう命じられたうえで釈放された。
ところが24日夜にホワイトハウス北側の公園にいるのが見つかり、裁判所の命令に反したとして再び拘束されたが、翌日釈放されていた。
容疑者に犯罪歴はなかった。26日の逮捕時にはバックパックや寝袋を持っていたが、危険物や武器は見つからなかった。
容疑者が拘束された3回はいずれも、トランプ大統領がワシントンにいるタイミングだった。