SXSWで爆破予告、ヒップホップバンドの公演中止 米南部
(CNN) 米南部テキサス州オースティンで開かれたIT・映画・ 音楽の祭典「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)」の会場で爆破予告事件があり、米ヒップホップバンド「ザ・ルーツ」の公演が中止になった。
警察はこの事件で、トレバー・イングラム容疑者(26)をテロ関連容疑で逮捕した。
事件は17日午後4時半ごろに発生。ザ・ルーツのコンサートが予定されていた会場に対する爆破予告が電子メールで届いたとして、関係者が警察に通報した。警察が出動して捜索に当たったが、会場から爆発物は見つからなかった。
スポンサーのバドライトは事件を受けてコンサートの中止を決め、ツイッターに掲載した声明で「SXSWのファンの安全を最優先する」と説明した。SXSWも謝罪のコメントを発表した。
警察によると、イングラム容疑者は17日深夜に逮捕された。
今回の事件に先立ちオースティンでは、2日と12日に民家で小包爆弾が爆発する事件が相次ぎ、警察が関連を調べていた
小包爆弾では39歳と17歳のアフリカ系米国人の男性が死亡、75歳のヒスパニック系の女性が重傷を負い、警察はヘイトクライム(憎悪犯罪)の可能性もあるとみて捜査している。
ザ・ルーツはフィラデルフィアを拠点とするヒップホップバンド。