トランプ氏、再びグレタさんからかうツイート 「冷静になって」
ワシントン(CNN) 米国のトランプ大統領は12日、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)について、ツイッターで再度からかうようなコメントを投稿した。これを受け、トゥンベリさんは自身のツイッターのプロフィールの中でトランプ氏のコメントを引用し、揶揄(やゆ)に動じない姿勢をアピールした。
トゥンベリさんは国際会議の場で気候変動に対して行動を起こそうとしない世界のリーダーを厳しく叱責(しっせき)する演説を行うなどして注目を集めている。11日には米誌タイムが、その1年で最も影響力が大きかったと認定する「今年の人」にトゥンベリさんを選んだと発表した。
トランプ氏は12日朝、グレタさんの選出を喜ぶツイートに反応し、「あまりにもばかげている。グレタは自らのアンガーマネジメント(怒りを制御すること)の問題に取り組む必要がある。それがすんだら友達と昔懐かしい映画でも見に行くべき! 冷静になるんだ、グレタ、冷静に!」と呼び掛けた。
トゥンベリさんは、かねてから自身が発達障害の一種のアスペルガー症候群であることを公表。それが「特別な能力」となって環境活動を後押ししているとの見方を示していた。
トランプ氏のツイートを受けてトゥンベリさんは、自身のツイッターのプロフィールを「自らのアンガーマネジメントの問題に取り組むティーンエージャー。今は冷静になって、友達と昔懐かしい映画を見ている」という内容に更新した。
トランプ氏は9月にも、国連気候行動サミットで演説したトゥンベリさんに向けて「彼女は明るく素晴らしい未来を夢見る、とても朗らかな女の子らしい。ほほ笑ましい姿だ」とツイートした。これに対し、子どもを笑いものにしようとする発言は見逃せないとする非難の声が上がっていた。