トランプ氏支持派、バイデン陣営のバスを妨害か FBIが捜査
ワシントン(CNN) 米連邦捜査局(FBI)は1日、テキサス州で民主党大統領候補バイデン氏の陣営のバスがトランプ大統領支持派の車列に嫌がらせを受けたとされる問題について捜査していることを確認した。
バイデン陣営のバスはテキサス州で期日前投票の受付最終日となった10月30日、有権者に投票を呼び掛ける運動の一環でサンアントニオからオースティンへ向かっていた。
事情に詳しい関係者の話によると、車にトランプ支持の旗を掲げて列を組んだグループが口々に不適切な言葉を叫び、バスの走行を妨害した。
バスが幹線道路上で100台近くの車に取り囲まれ、時速30キロほどのノロノロ運転を強いられた場面もあったという。
バス車内のスタッフから緊急通報を受けた地元捜査当局が出動し、目的地まで誘導した。けが人はなく、バイデン氏本人や副大統領候補のハリス氏は乗っていなかった。
トランプ氏は31日、この時の動画をツイッターに投稿。1日の集会では、親切な支持者らの車列がバスを護衛していたと主張した。
一方、バイデン氏は1日夜の記者会見で「こんな場面は見たこともない」「こういうのを良いことととらえる大統領は初めてだ」と不快感をあらわにした。