ガード下の歩道にワゴン車突っ込む 3人死亡、6人負傷 米サンディエゴ
(CNN) 米カリフォルニア州サンディエゴ市内で現地時間の15日午前9時ごろ、ガード下の歩道上にいた人たちの中にワゴン車が突っ込み、3人が死亡、6人が負傷した。
サンディエゴ警察は同日午後の記者会見で、ワゴン車を運転していた男を車による過失致死や傷害の容疑で拘束したと発表した。飲酒や薬物の影響下で運転していた疑いもあるとみて調べている。
拘束されたのはサンディエゴ在住のクレイグ・ボス容疑者(71)。被害者のうち3人は現場で死亡が確認された。病院に運ばれた負傷者のうち少なくとも2人は重体になっている。
トッド・グローリア市長によると、ガード下の歩道に集まっていた人たちは、ほとんどまたは全員がホームレスだった。警察によれば、多くはトンネルの中で雨をしのいでいたといい、歩道わきにはテントや私物が置いてあった様子だった。
ワゴン車を運転していた男は、歩道上にいた人たちに突っ込んで車が路上で停止すると、車から降りて現場にいた人たちを助けようと試み、警察には自ら名乗り出たという。男は捜査に協力的で、現場から逃走しようとはしなかった。
警察はこの事故の数分前、同じ型のワゴン車に関する無線通報を受信していたが、事故が起きた時点でこの車の追跡は行っていなかった。捜査は現在も続いている。