アマゾン荷物大量投棄で家宅捜索、ごみ袋の中の住所入り封筒が手がかり 米
(CNN) 米ネット通販大手アマゾンからクリスマス用に発送された荷物約600個が行方不明になった事件で、米オクラホマ州の保安官事務所は容疑者を突き止めて家宅捜索を行ったと発表した。決め手となったのは、ごみ袋の中に入っていた住所入りの封筒だった。
オクラホマ郡保安官事務所のフェイスブックによると、アマゾンの荷物は先月30日に同州北東部で捨てられているのが見つかった。いずれもクリスマスまでに配達される予定だった荷物で、アマゾンの施設から郵政公社(USPS)の施設へ配送される途中だった。一部の荷物は中身が抜き取られていた。
捜査員はさらに、住所が書かれた封筒と、商店のレシートが入ったごみ袋を発見。これを手掛かりに捜索令状を取り、同州ルーサーの住宅を捜索したところ、未配達のアマゾンの荷物数千個が見つかった。警察は、地元のアマゾン配送施設から盗まれた荷物だったとみている。
住宅の捜索では、クローゼットやガレージ、屋根裏、地下の避難室など、至る所から荷物が見つかったという。
容疑者3人のうち2人はキューバ国籍の不法滞在者で、捜査当局が移民税関捜査局(ICE)と連携して身元の確認を進めている。