バイデン米大統領の孫娘、ホワイトハウス南庭で挙式へ
(CNN) 米国のジョー・バイデン大統領夫妻の孫娘ナオミ・バイデンさん(28)が28日、ホワイトハウスの南庭で年内に結婚式を挙げると発表した。
「やっと式を挙げる場所を決めました。これでシークレットサービスにも安心してもらえるし、犬たちにも認めてもらえます。私たちは南庭で結婚式を挙げます」。ナオミさんはツイッターにそう書き込んだ。
ナオミさんはピーター・ニール(24)さんと結婚予定。今年4月の時点では、ホワイトハウスで披露宴のみ行い、式は別の場所で挙げるとしていたが、今回、その計画を変更してホワイトハウスで挙式もすることにした。
ナオミさんのツイートには南庭の写真も添えられている。南庭は広大な芝生が広がる庭園で、国立公園局が管理している。テニスコートやゴルフ練習場、キッチンガーデンなどのレクリエーション施設があり、ホワイトハウス伝統のイースターの卵転がしイベントも開かれる。
また、公賓を招いた式典の会場や、大統領専用ヘリコプター「マリーン・ワン」の離着陸場として使われることもある。だが近年は、大統領の家族の披露宴が行われることはあっても、結婚式に使われたことはなかった。
ホワイトハウスのカリーヌ・ジャンピエール報道官は28日、ナオミさんの結婚式に国民の税金が使われることはないと強調した。
ナオミさんはバイデン大統領の息子ハンター・バイデンさんの娘で、首都ワシントンで弁護士として活動している。ニールさんとは友人を通じて4年ほど前に出会い、昨年9月、ニールさんがプロポーズした。ニールさんはこの春、ペンシルベニア大学ロースクールを卒業した。