トランプ氏が投票、共和党にとって「素晴らしい夜」を予想 米中間選挙
(CNN) トランプ前米大統領は8日、中間選挙でフロリダ州のデサンティス知事に投票したことを明らかにし、共和党にとって「素晴らしい夜」になると自信を見せた。
同州パームビーチの投票所の外でデサンティス氏に投票したかと問われたトランプ氏は記者団に「そうだ」と答えた。そして「とても素晴らしい夜になると思う。楽しみだ」と付け加えた。
トランプ氏はパームビーチの投票所「モートン&バーバラ・マンデル・レクリエーションセンター」で米東部時間午前11時半過ぎに投票を行った。同投票所は、同氏が数十人の側近や仲間、地元共和党員と選挙結果を見ることにしている自身の邸宅「マール・ア・ラーゴ」からわずか数分の場所にある。メラニア夫人と共に訪れ、投票後に会場の外で簡単な質問に応じた。
トランプ氏の今後の政治生命は同日投開票が行われる中間選挙の結果に大きく左右されることになりそうだ。同氏は鍵を握る連邦および州の選挙で自らが指名・推薦した候補者が勝利することを期待している。支援する候補者が大敗すれば、1週間後に出馬表明を計画している2024年の大統領選挙に支障が出る可能性がある。
トランプ氏は5日のペンシルベニア州での支持者集会で、共和党内で自身のライバルであるデサンティス氏の名前をもじって「ロン・デサンクティモニアス」と呼んで揶揄(やゆ)した。デサンティス氏の名前にくっつけた「Sanctimonious」は「聖人ぶった」という意味の言葉だ。