警察が射殺の元警官、少女だまして交際 家族を殺害した疑い
(CNN) 米バージニア州の元警官の男が、カリフォルニア州で警察に追われて銃撃戦の末に射殺された。男はネット上で他人になりすまして10代の少女と交際し、この少女の家族3人を殺害した疑いがもたれている。
カリフォルニア州リバーサイド警察の発表によると、死亡したのは元警官のオースティン・リー・エドワーズ容疑者(28)。リバーサイド警察は25日、動揺した様子で男と一緒に赤い車に乗り込んだ女性の安全確認のために出動した。それとほぼ同時刻、この付近で起きた火災に関する通報が相次いだ。
消防隊が火災現場の住宅に駆け付けたところ、玄関に大人3人が倒れているのを発見した。3人は何者かに殺害されたとみられることが判明。警察が安全確認に向かった若い女性は、この家に住む10代の少女だったことが分かった。
警察によると、エドワーズ容疑者はこの少女とネットで交際して個人情報を入手し、バージニア州からリバーサイドへ行って少女の自宅を訪問。少女の祖父母と母親を殺害した後、少女を連れて車に戻り、逃走したとみられる。
遺体発見から数時間後、エドワーズ容疑者と少女の乗った車はカリフォルニア州サンバーナディーノ郡で発見された。エドワーズ容疑者は止めようとした警官と銃撃戦になって撃たれ、現場で死亡が確認された。
少女にけがはなく、リバーサイド郡の福祉当局に保護された。
エドワーズ容疑者は10月にバージニア州警察を退職し、最近になって同州ワシントン郡保安官事務所に採用されていたという。